« 「こどもの日・ひばりが丘街頭アクション」をおこないました! | トップページ | 「みんなのNONUKES☆西東京」第1回企画会議のお知らせ »

2012年5月13日 (日)

「さようなら原発1000万人署名」のできるお店訪問~保谷駅北口のジャズ喫茶バンカ(Bunca)さん

Img_0401

4月29日(日)の夜、渋谷での「脱原発」デモの帰路、保谷駅北口(徒歩2分)にあるジャズ喫茶の「バンカ(Bunca)」さんを訪ねた。当会の「さようなら原発1000万人署名」用紙を店に置いてくださるとの了解をいただいたのだ。午後7時、お店が終わって、マスターの山口さんにお話を伺った。

「僕も去年の3月11日のあの福島原発事故までは安全神話を信じてました。でも、これは騙されていたということが、はっきりと分かりましたね。もともと、社会的なことには関心もあったんです。それで、小出裕章さんの本を読んだり、雑誌を読んだりして、いろいろとわかってきました」
5000枚以上のジャズのレコードがきれいに並ぶ店内には、JBLの深い青色のスピーカーから静かにジャズが流れる。マスターの山口さんは学生時代に丹沢の山小屋でのアルバイトがジャズと美味しいコーヒーとの出会いだったと語る。
「電気のない山小屋の、ランプの下で聴いたマイルス・デイヴィスやルイ・アームストロングにしびれちゃったんだよね」
その後、山口さんはコーヒー焙煎の修業をしながらジャズのレコードを集め、6年前にこの「バンカ」を開店した。
「ジャズってのも、社会との関わりの中で生まれてきたといってもいいんじゃないかな」
山口さんはあるレコードをかけてくれた。ビリー・ホリデイの1曲だ。
「ビリー・ホリデイの、この『奇妙な果実』は1939年の作品なんだけど、黒人差別に対する深い悲しみが歌われているんですよね」

常連さんには反原発の活動を長年やっていらっしゃる方もいるとのことだ。山口さん自身も、去年の9月11日に明治公園でおこなわれた脱原発デモには、仕事をやりくりして参加されたそうだ。山口さんはいう。
「原発から生まれる核のゴミをどうするかという問題も未解決だし、少なくとも日本のような地震国に原発は絶対無理だよね」

Img_1094
壁の棚にはレコードがぎっしり。

Img_1103
印象的な青いJBLのスピーカーから心に沁みるジャズが流れる。

Img_1098
マスターの山口さんが自らネルで淹れるコーヒーは、とてもやわらかな口あたり。

Img_1107
ジャズの本とともにロバート・キャパなどの本が書棚に並ぶ。

美味しいコーヒーとジャズ、そして、何よりもマスターの山口さんとの話が楽しくて、思いのほか長時間のインタビューになってしまいました。ここに書ききれなかったことがいっぱいです。特に、レコードをかけてくれながらのジャズの解説は、とっても貴重なものでした。

お店は、火曜日~土曜日午後1時から午後10時、日曜日午後1時から午後7時(月曜定休)。TEL 042-423-0855。みなさま、美味しいコーヒーと素敵なジャズのある豊かな時間をバンカさんでお過ごしになられてはいかがでしょうか? おひとりでも存分に愉しめます。もちろん「さよなら原発1000万人署名」もできますよ。

****************************

_edited1

●劇団の青年劇場に所属しているK.K.さんより

青年劇場は5月18日から「臨界幻想2011」(1981年の初演。この「臨界幻想」を、昨年の3月11日の原発事故後に新たな視点で舞台化したもの)を上演します。原発労働者の青年が死亡し、その真相を母親が追及するという内容。
昨年の福島第一原発事故後、「あの芝居が現実になるとは…」と、話題になった作品。
K.K.さん「こうならないためにつくった演劇だったはずなのですが、今からでも、いや今だからこそ、原発の闇を描いたこの舞台を通して、この時代と切り結びたいと考えます」。
※HPはこちら → http://www.seinengekijo.co.jp/frame.html

« 「こどもの日・ひばりが丘街頭アクション」をおこないました! | トップページ | 「みんなのNONUKES☆西東京」第1回企画会議のお知らせ »

コメント

私もとっても嬉しいでーす!!
成田近くの母が一人で住む実家の掃除他で、今日のデモに参加できませんでしたが、末永く、幅広くやっていきたいです。皆さん、お疲れ様でした。

コメントありがとうございました。
「脱原発」の運動はおっしゃる通り<末永く>そして<幅広く>が大切ですね。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581436/54700395

この記事へのトラックバック一覧です: 「さようなら原発1000万人署名」のできるお店訪問~保谷駅北口のジャズ喫茶バンカ(Bunca)さん:

« 「こどもの日・ひばりが丘街頭アクション」をおこないました! | トップページ | 「みんなのNONUKES☆西東京」第1回企画会議のお知らせ »

フォト
無料ブログはココログ