« 2013年1月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

「反原発西武線100☆駅アクション」無事終了しました!

2013年4月27日(土)、反原発西武線沿線連合の呼びかけにより、「反原発西武線100☆駅アクション」と題する「反原発・脱原発」への取り組みがおこなわれました。
これは、マイクアピールやチラシくばり、署名集めなどを、西武線のほとんどの駅頭でこの日一斉におこなおうというもの。当会も「みんなのNONUKES☆西東京」の賛同団体として、反西連の呼びかけに応じ、西東京市内の5駅+近隣の3駅(上石神井、武蔵関、東伏見、西武柳沢、田無、花小金井、保谷、ひばりヶ丘)でこの取り組みをおこないました。

★各駅での詳細なご報告はこちらをご覧ください(PDFファイル)。→こちら
(参加人数は、他団体からの参加者と当会からの参加者、個人での参加者を合計した人数です。また、チラシ配布数や署名数についても参加者全員でおこなった結果を数字にまとめています)

06

01

02


01_2

11

12_2

01_3

10

歌あり、踊りありのにぎやかでアットホームな街宣を各駅でおこなうことができました。
「さようなら原発1000万人署名」には合計249筆もの署名をいただくことができました。
ご協力くださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。

西武線全体では、この日80以上もの駅でこの取り組みがおこなわれました。
チェルノブイリ原発事故から27年、そして福島原発事故から2年がたちますが、「これらの事故を忘れない、原発はいらない」の思いを、鉄道のレールのように人々とつなぐことができました。

***********************

★この取り組みに関してツイッターに投稿されたつぶやきのまとめ(DemoPlacardさんまとめ)。この日、各駅で一斉に取り組まれているようすがわかります。駅同士ははなれていても心がつながります。→こちらから見られます。

★西武新宿線7駅と池袋駅のアクションのようすをまとめた動画(kz6464さん撮影)です。
ぜひご覧ください。

★当日、高田馬場駅、下井草駅、久米川駅など、新宿線と池袋線の6駅を「原発なくたってキャラバン隊」がまわって、すてきな音楽で「原発いらない」の気持ちを伝えてくれました。
「キャラバン隊」についてツイッターでつぶやかれたまとめ(samba_planetaさんまとめ)はこちら。→こちらから見られます。

2013年4月20日 (土)

4月27日(土)に「反原発西武線100☆駅アクション」をおこないます!

*このブログをしばらくお休みしていて申し訳ありません。また頑張りますので、よろしくお願いいたします。

Nonukes_130411_2

さて来る4月27日(土)、西武線のあちこちの駅で、脱原発の駅頭宣伝が行われます。この企画は、当会も協力している「反原発西武線沿線連合」が主催するもので、各地に呼びかけたところ西武線全線の92駅のうち現在約7割の駅でおこなうことが決まっています
沿線のあんな駅こんな駅、乗っても降りても「NONUKES」。なかには電車の中でのアピールを考えているグループも。

1986年4月26日は、チェルノブイリで事故が発生した日。現場では今なお石棺の劣化が進むなどして危険な状態が継続し、27年を経てもなお住民の健康被害がさらに進んでいるといいます。ここでもやはり真実が知らされないことが多く、チェルノブイリの現在は、福島の未来の姿とも言われています。

このため4月26日を前後して、世界の各地でも反原発のさまざまな行動が計画されています。
わたしたち「原発なくそう西東京市民の会」では、西東京の脱原発団体と個人の連絡会である「みんなのNONUKES☆西東京」の賛同団体として、つぎの各駅で、ちらしの配布、署名集めなど、駅頭宣伝をおこないます。
ご都合のつく時間帯がありましたら、ぜひたくさんの方々のご参加をお待ちしています。

★2013年4月27日(土)「反原発西武線100☆駅アクション」

11時~12時   保谷駅北口  上石神井駅北口
12時~13時   東伏見駅南口
13時~14時   ひばりヶ丘駅南口  花小金井駅
14時~15時   西武柳沢駅南口  武蔵関駅南口
15時~17時   田無駅北口

**********

4月26日前後は「チェルノブイリを忘れない」の思いから、「チェルノブイリ・デー」として世界中で脱原発の取り組みがおこなわれます。
フランスの脱原発組織「Sortir du nucléaire(ソルティール・デュ・ニュークレール:原発からの脱出)」では、これらをまとめたリストをホームページに掲載しています。
ぜひご覧ください。
◎「Sortir du nucléaire(ソルティール・デュ・ニュークレール:原発からの脱出)」ホームページ(仏語)→こちら

« 2013年1月 | トップページ | 2013年5月 »

フォト
無料ブログはココログ